プラモなど

たまにプラモ以外も

AZmodel 1/72 F-3(X-3)

こんにちは ふぁうかーです

 

こっちはAZのF-3(X-3)です

f:id:Ryo_vk:20190922172057j:image

スティレット イン サービス

 

パーツのレビューとかもしたいなーって思ってるけどランナーの状態で写真撮るのいっつも忘れちゃうんですよね

 

 

 

てことでまずはコックピットを適当に 色は説明書のっぽく適当に調色したやつです

f:id:Ryo_vk:20190924182200j:image

 

 

でこれと脚庫の板を入れて胴体を合わせるんですが

 

f:id:Ryo_vk:20190924183334j:image
f:id:Ryo_vk:20190924183337j:image

微妙に中身のパーツがデカかったりして収まらないです

収まるようになるまで計器盤とか脚庫の板の端を削っていきましょう

 

 

ちなみに説明書にちょっとした写真が載ってるので

f:id:Ryo_vk:20190924183701j:image

参考にしてディテールアップしました
f:id:Ryo_vk:20190924183704j:image
f:id:Ryo_vk:20190924183706j:image

 

 

 

他にノズルの場所がよくわからなかったりします

f:id:Ryo_vk:20190924183859j:image


f:id:Ryo_vk:20190924183854j:image

f:id:Ryo_vk:20190924183911j:image

写真だと外にノズルが出てないけど出さないと結構な隙間が見えるのでノズル出す方にします

なんかそうなってる機体もあるっぽい(?)し

 

 

f:id:Ryo_vk:20190924183824j:image

ちなみにエンジン後部を入れるところは削って薄くしないと入らなかった(写真だと見えにくいけど左側だけ薄くしてある)

 

 

 

合うようになるまでモツを削っていってから左右を貼り合わせます

f:id:Ryo_vk:20190926002305j:image

写真だとわからないレベルではあるけどちょっとズレた

 

 

それでも裏は微妙に隙間できたのでプラ板で塞いだ

f:id:Ryo_vk:20190926002135j:image

 

f:id:Ryo_vk:20190926002501j:image

ちょっとした段差を適当にパテで消します

 

 

f:id:Ryo_vk:20191008001625j:image

胴体左右がちょっとズレたのもあってキャノピーが微妙に合わなくなってしまった

(元から微妙に合わなそうな気もするけど)

形的に合わせるのめんどくさいですね…

 

仕方ないのである程度まで合うようになったらクリア塗ったりマスキングしたりして接着

f:id:Ryo_vk:20191109205321j:image

隙間はUVレジンでうめてます

 

組み立てはほとんど終わったので塗装

ちなみに西ドイツ海軍仕様にします

 

今回は黒立ち上げで

f:id:Ryo_vk:20191109205845j:image

 

 

f:id:Ryo_vk:20191109205932j:image

こんな感じになりました

 

 

試しにドッティング的な感じで色を落ち着かせたり

f:id:Ryo_vk:20191116085644j:image
f:id:Ryo_vk:20191116085647j:image

 

デカール貼ってクリア吹いた後油彩で退色表現とか

f:id:Ryo_vk:20191116085752j:image

 

でピンウォッシュしたり小物を接着したりして

f:id:Ryo_vk:20191117170741j:image

完成です!
f:id:Ryo_vk:20191117170715j:image
f:id:Ryo_vk:20191117170711j:image
f:id:Ryo_vk:20191117170726j:image
f:id:Ryo_vk:20191117170718j:image

f:id:Ryo_vk:20191117171119j:image

カッコいいですね あと写真が相変わらず下手なのどうにかしたい

 

キットは所々めんどくさいところはありますがX-3のキットは他のがレジンだったりなのでいいキットだと思います

 

同時に作ってるのも減ってきたし次はどうしましょうかね ドイツ海軍機が結構自分の中で来てるのでまたやりたい

 

それではまた今度〜