プラモなど

たまにプラモ以外も

1/72 MiG I-225その2

その1→1/72 MiG I-225 組み立て その1 - プラモなど

 

さてその1の最後に言っていたスピナー問題なんですが

f:id:Ryo_vk:20191006223131j:image
f:id:Ryo_vk:20191006220654j:image

I-224はプロペラが4翅なんですがI-225は3翅なんですね

 

 

f:id:Ryo_vk:20191006220834j:image

しかもキットのそのままのスピナーがこんな感じ

 

 

f:id:Ryo_vk:20191006221520j:image

あとついでにタイヤの出来もアレだし…

 

 

 

 

f:id:Ryo_vk:20191006221028j:image

というわけでね!

タイヤとスピナーです

(タイヤとスピナーのあるランナーだけタミヤに注文しても良かったんだけどヨドバシで丸ごと買った方が安かった)

 

 

ちなみにすごいぴったり合います 先端の形とかがちょっと違ったりするのでそこらへんは削らないとですが

f:id:Ryo_vk:20191006221617j:image

 

 

せっかくなんで軸打ってポリキャップも入れました

f:id:Ryo_vk:20191027112150j:image
f:id:Ryo_vk:20191027112153j:image
f:id:Ryo_vk:20191027112157j:image

レジンの質がアレなので穴開けるときにバキバキいってヤバい

 

 

ブレードもつけて
f:id:Ryo_vk:20191027112159j:image

もう完全にI-225ですね プロペラは軸打ったりポリキャップ仕込んだりして回るようにしてます

 

次はギアです

f:id:Ryo_vk:20191109204723j:image

キットのがこんなの(似てない+折れそう)なのでスクラッチします

 

細かい資料が全然なかったのでWTのを参考に
f:id:Ryo_vk:20191109204730j:image
f:id:Ryo_vk:20191109204726j:image

はい めんどくさかった あと強度が心配

タイヤはIl-2のを削ったりして使ってます

 

 

それじゃあ塗装です

 

f:id:Ryo_vk:20191102230538j:image

サフ+影 ちなみにこの影は後で死にます

 

 

赤塗ってマスキング

f:id:Ryo_vk:20191102230614j:image
f:id:Ryo_vk:20191102230618j:image

 

 

で黒を塗るんですが

 


f:id:Ryo_vk:20191102230820j:image

死(ツールクリーナーが飛んだ)

 

サフの塗膜に筋彫りとかやってるんでモールドごと消えそうだったけどセーフでした よかった

 

飛んだところをやすって整えた上に色塗ったら影が見えなくなったので

f:id:Ryo_vk:20191102230824j:image

 

ハイライト入れました

f:id:Ryo_vk:20191102231223j:image

先に影吹くよりいい感じなのでは

 

 

マスキング剥がすんですが(一番下の層から持ってかれないか心配で)緊張する

 

f:id:Ryo_vk:20191102231305j:image

無事綺麗に剥がせた やったね

 

ちなみにYak-3での塗装指示だと水平尾翼にも赤いところあるんですが前回みたくマスキングテープに持ってかれたりしそうで怖いんでなしにしました

まあ塗装指示もハセガワが言ってるだけで原作には出てこないし何も問題ないでしょ

 

んでデカール 塗装のとこでわかる人は気づいてそうだけどストライクウィッチーズサーニャ機仕様です はい

f:id:Ryo_vk:20191109225900j:image

クソかっこいいですね

 

(ところでこのオラーシャの国籍マークのデカール、1と2で何か違うんですかね)

f:id:Ryo_vk:20191109230035j:image

 

 

f:id:Ryo_vk:20191112173237j:image
綺麗めに作ろうとしてるのでウォッシングは控えめに

 

f:id:Ryo_vk:20191112173948j:image

ギアは瞬着で付けただけなのでちょっと強度が心配 あとちょっとずれたけどまあ多分バレないよね…!

 

んで小物を少し接着したら

 

 

完成です!

f:id:Ryo_vk:20191112204504j:image

f:id:Ryo_vk:20191112205045j:image

f:id:Ryo_vk:20191112205027j:image

ストライクウィッチーズより サーニャ・V・リトヴャク中尉機仕様です 詳しくは検索してみてね

ストライカーユニットの実機化プラモはいつかやりたいと思ってたんですがこんな苦労する形てやるとは思いもしませんでしたね ほんと今までで一番苦労したんじゃないかって感じだ

 

 

ユニクラフトのは正直もう組みたくなくはあるけどあと4つぐらい積みにあるのでいつかは組まないといけない まあ改造しないでもいいからちょっとは楽だったらいいな

 

 

というわけで

みんなもユニクラつくろうね!