プラモなど

たまにプラモ以外も

パール塗料とか使った銀塗装をやろうとする(1/48 ヴァンパイア)

こんにちは ふぁうかーです

 

銀色の飛行機って写真によって青っぽかったりして綺麗ですよね

 

そんな感じのを再現したくて色々とやってみました

 

f:id:Ryo_vk:20190819214444j:image

雲母堂のVGパールです 色いっぱいあった方がいいかなーって思ったので6色入りのにした

 

 

被検体(?)くん

f:id:Ryo_vk:20190819214948j:image

ホビークラフトカナダの1/48 ヴァンパイアです

銀の下地にいいってツイッターで見たので艶あり黒+クリアブラックで下地塗装をしました

 

 

とりあえずパールを吹く準備

説明書には濃いバージョンだとクリア塗料10ccにパール粉を付属のスプーンすりきり8杯とか入れるらしい 結構いっぱいですね

 

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819215311j:image

 

でもそんなに使わないしめんどくさいのでハンドピースのカップの中で適当に作った

多分使い方としてよくないので参考にしないでください  するとしたら個人の責任でどうぞ

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819215838j:image

緑のと青のを吹いた  綺麗ですね

 

ちなみに緑のと青のはそれぞれ2種類ずつあります どっち吹いたかは知らん

 

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819220620j:image

裏はクレオスのスーパーファインシルバー2で塗装

ちょっと濃かったのかしっとりした感じ(?)になった

 

 

 

 

ここからは最終的にどんな感じになったかです

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819220841j:image

1パターン目

 

黒→パール→クリアシルバーで塗装

 

汚いところは気にしないでください

クリアシルバーというだけあってなかなか銀にならないですね 結構塗膜が厚くなった

青と緑はそこそこ見える感じ

あと表面がクリア塗料特有のヌルッとした感じです

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819221656j:image

2パターン目

 

黒→銀→パールで塗装

 

銀の上からでも結構色が見えていいと思う

ただ最後に一部にパールを吹いてるので微妙に表面がきたない感じもします 全体にパール吹くならよさそう

あと黒さが他のよりないです

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819221638j:image

3パターン目

 

黒→(パール)→銀(うすい)→パール→クリアシルバー 括弧の中のパールは死んだ

 

表面も均一だし色も見えるし結構いいと思う

ただ銀の薄さの調整がめんどくさい気もします

 

 

 

 

まあ今回やったのはこんな感じです

 

どれが一番いいかとかはとくにないです

この塗装方法を本格的に使うかは正直わからないんですが個人的にはいい経験になったと思います

 

 

f:id:Ryo_vk:20190819223233j:image
f:id:Ryo_vk:20190819223237j:image

ちなみに自然光じゃない光の下でもちゃんと色は見えます

よかったですね