プラモなど

たまにプラモ以外も

おすすめフリーゲーム布教・紹介記事

こんにちは パソコンを持っているみなさん フリーゲームをやりませんか フリゲはいいぞ

ということで珍しくプラモ以外のはなしです

 

ちなみにフリゲはパソコンにダウンロードするタイプの無料のインディーズゲームです 無料だし場所取らないのでいくらでも積めるよ やったね

 

 

いろいろ前置きを書くよりモノを紹介した方が読みやすいと思うので今までやってきたやつで面白かったのを紹介していきたいとおもいます

そこそこ有名なのが多いので何か1つは聞いたことあるんじゃないでしょうか

 

 

いりす症候群!

 

f:id:Ryo_vk:20191013144423p:plain

ジャンル:パズル

クリア時間:人による

 

結構有名ですね 知ってる方も多いんじゃないでしょうか

 

f:id:Ryo_vk:20191013144841j:plain

マウスカーソルから射出される白いブロックを落ちてくる色付きのブロックにぶつけて動かし、下に落ちる前に同じ色同士のブロックをぶつけて消す落ちものパズルです (物理演算とかあるしパズルって言えるのか?感もあるけど)

 

ストーリーもあって、ゲームのスコアによってルートが変わっていきます

基本的に暗い感じなのとゲームを進めていくとゲームのフォルダに新しいテキストとかが生成されるのも特徴です

 

 

 

f:id:Ryo_vk:20191013145055p:plain

f:id:Ryo_vk:20191013145043p:plain

俺のハイスコアです(唐突な自慢)

おそらく自分の中で一番できるゲームなので自慢させてください スコアアタックたのしいよ

 

公式サイト様

http://katatema.main.jp/irisu/manual.html

 

DEQUIVSIA

f:id:Ryo_vk:20191013145310p:plain

ジャンル:パズル

クリア時間:おまけの最終面を抜けば2時間くらい?

迷路とマインスイーパを合わせたような感じのパズルゲームで、穴に落ちないように鍵を集めながらクリア地点を探していきます ストーリーは特にありません

ドット絵とBGMからなる雰囲気が良いです

 

f:id:Ryo_vk:20191013145347p:plain



隣のマスしか調べられないようなマインスイーパみたいな感じですね

 

そしてこの隣にしか行かないっていうのが結構キツくて、どちらが穴か考えてもわからないような分かれ道もたまに出てきます そういう時は心の中で「バンザァァァァァイ!!!」と叫びながらどちらかに進みましょう 

 

f:id:Ryo_vk:20191013145404p:plain

最終面をクリアするのに1時間半かかった

公式サイト  http://kohada.ushimairi.com/game_dequ.html

 

このゲームを作ったサークルのゲームは他のもいい雰囲気なのでおすすめです

 http://kohada.ushimairi.com/game.html

 

タオルケットをもう一度(3・2・1)

f:id:Ryo_vk:20191013152402p:plain

ジャンル:RPG

クリア時間:2〜5時間(ものにもよる)

そこそこ有名なRPGのシリーズ ストーリーは基本はSF的な感じです

今もスピンオフ的な感じで続いてます

 

本当は全部やってほしいんですがとりあえずは最初の3つが一番とっつきやすいと思うので3,2,1だけの紹介です

 

シリーズに共通する特徴としてはスターシステムが採用されてます (全く同じ人物なのはほとんどいませんが…)

あとナンバリングがバラバラです

 

・3

f:id:Ryo_vk:20191013152416p:plain

体が小さくなっちゃったので元に戻してもらおうとしてると色々なことに巻き込まれてくってストーリー

タイトル的には3ですがシリーズの始まりの話です 3つの中で一番ほのぼのしてる感じですし一番最初にやるのにおすすめだと思います

ただそこそこな下ネタとかちょっとグロいのもあったりするのでそういうのも大丈夫な人向けかも

 

・2

f:id:Ryo_vk:20191013152437p:plain

ほのぼのとしてていいですね 最初だけです

 

宇宙人が攻めてきたので地球を守る話です

鬱とかグロとか言われたりしてるそうですが純愛的な要素とかもあるしただ単に鬱なだけではないと俺は思います

 

・1

f:id:Ryo_vk:20191013152445p:plain

(最初は)漂着した謎の島から他の漂着した人と一緒に脱出しようとする話

 

ノベル化もされてる名作です これを最初にやってもいいかもしれない

ストーリーは哲学的な要素が入ってきてたりします あとちょっと戦闘が難しかったりする

 

シリーズでいっぱいあるのでこれらが面白かったらそっちもぜひやってほしいですね 一部公開が止まったりしてますが…

 

DLサイト https://www.freem.ne.jp/brand/1039

 

キャンディリミット

f:id:Ryo_vk:20191013152458p:plain

ジャンル:経営ゲーム

クリア時間:3時間ぐらい

 

f:id:Ryo_vk:20191013152506p:plain

探索に行って材料を探し、材料で新しいお菓子を開発するって感じのお菓子屋さんを経営するゲームです

 

f:id:Ryo_vk:20191013152501p:plain

ちなみにお菓子は魔法で生成するのでお客さんからお金はとりません もはや経営ゲームじゃないですね()

 

お菓子を売るメインパート以外のパートもあります(重要) 言いすぎるとアレだけど面白かったよ

 (こいつ…動くぞ! 蛇足はよくわからなかった 足がなんか一本落ちてるって感じだった)

 

公式サイト http://mizunomiba.sakura.ne.jp/game.html

孤高のアオイロ

f:id:Ryo_vk:20191013152512p:plain

ジャンル:パズルアクション

クリア時間:わからん(クリアしてない)

f:id:Ryo_vk:20191013152519p:plain

一部のブロックや人の時間を止める能力を使って山を越えたりする横スクロールパズルアクション たまに追われたりステルスしたりもある

ストーリーもいいと思います

 

f:id:Ryo_vk:20191013152524p:plain

あんまり敵が出てこなく、すごい地形のところを登って行ったりする上に一定の高さから落ちると死ぬので結構事故死します

ただ敵が出てくるところもそれはそれでキツい 死にまくる

 

あと一応体験版らしいんですがボリュームがすごいです

まだクリアしてない時点でそう思ってるのでフリーゲームとしてはほんとすごいと思う

 

DLサイト  

https://freegame-mugen.jp/action/game_2040.html

 

Sky-Rain (3部作)

 

f:id:Ryo_vk:20191013153131p:plain

タイトル画面があるのがSky[ ]しかない

ジャンル:ギャルゲー

クリア時間:ものによる

Sky[Rain]、Sky[]、Sky-Rainの3つからなる3部作です 鏡子ちゃんすき 

メタ要素とかもあるので苦手な人は注意

 

なんというか なんでしょうね どう伝えたらいいかよくわからないんですが良いですよ

あと公式サイトも色々と読むといいです

 

・Sky[Rain]

f:id:Ryo_vk:20191013152737p:plain

女の子の人数分だけエンディングがあるのでそれを全部見たらクリアです

 

ギャルゲーをあんまりやらないってのもあってか全然分からなかった でも詰んだ人のための攻略も付いてくるのでクリアできないことはない

 

ちなみにデータのファイルは中身を見ない方がいいです たぶん(ネタバレとかあるので)

 

・Sky[ ]

f:id:Ryo_vk:20191013152740p:plain

時系列的にはSky[Rain]の前の話 他の2つとは少し仕様(?)が違ったりします

女の子の人数×2だけエンディングがあるのでそれを見たらおわりですかね

 

ちなみにこっちにも攻略が付いてきます 

 

・Sky-Rain

f:id:Ryo_vk:20191013152742p:plain

まず印象に残るのが公式サイトのダウンロードのところにある「自分で探してください」でしょう そういうことです

 

時系列的にはSky[Rain]の後

 

ここまで来たらもう難しいような要素はありません

 

全体を通してすごい優しくて綺麗な話って感じでとてもよいです

 

公式サイト  http://houseonhouse.starfree.jp/index.html

 

スカイハイ・クロノス・エンドレス

f:id:Ryo_vk:20191013152529p:plain

ジャンル:探索ゲームとか? よくわからない

クリア時間:5時間ぐらい?わすれた

 

f:id:Ryo_vk:20191013152536p:plain

f:id:Ryo_vk:20191013152532p:plain

拠点に飛行機があるのでそれに乗って素材とかレシピを集めたりして飛行機やキャラを強化していき、探索できる場所を広げていきます 結構作業感も強いかも メタ要素少しあるので注意

 

f:id:Ryo_vk:20191013152540p:plain

慣れないうちは結構よく燃料切れになって墜落して死にます  で、死んだらセーブしたとこまで戻るかアイテムなどを数個引き継いで新しいゲームを始めるか選べます  死にゲーに近いかも

 

ストーリーは… なんでしょうね 考察しがいがあるというか

エンディングは6つあるんですが、1つが異常に難しいので別にやらないでいいと思う

 

 

公式サイト

http://kawasakibu.web.fc2.com/sce/index.html

 

 

 

追記:

 

SCE_2

ジャンル:ゲーム

クリア時間:1時間(最短ルート)〜?時間

最近公開が再開されたので追加での紹介です

 

スカイハイクロノスエンドレスの続編です こっちの方が特にすごいと思ってるのでこっちだけでもやってもいいかもしれない(前作もやったほうが楽しめるだろうけど作業ゲー風味でつらくもあるので)

 

とりあえず公式サイトを見てみてください

http://kawasakibu.web.fc2.com/sce2/

 

見るとわかるかもしれないんですが、良くわからないやつです よくわからないんだけどとりあえずすごい あとストーリーは考察が色々とできるみたいな

他に似たゲームのないようなゲームです

 

あとそういう点以外にもBGMとか演出もすごい良い

例えばパーティが4人まで(主人公+他のキャラ3人)なんですが3人のキャラが誰かによってBGMの流れるパートが変わったりします とてもおしゃれ あと最後の方のBGMも激アツです マジでこのゲームにしかできなそうな演出

 

他にも隠し要素的なのがいろいろあるのでそういうのを見つけるのが好きな人にもいいかも 正直アレを自力でやるのは無理な気もするけど…

 

今までいろいろあったそうで公開が止まってたんですが再開されたのをきっかけにぜひやってみてほしいです ちなみに未完ではあるそうですが普通に楽しめるところまで遊べます

 

 

:追記おわり

 

 

 

というわけで締めです

いかがでしたでしょうか 

 

語彙がクソなのでこのくらいにしか書けないんですがぜひ何かやるきっかけになったら嬉しいです というかやってください

 

これからも面白いフリゲやったらここで紹介していきたいですね