プラモなど

たまにプラモ以外も

Aモデル 1/72 IL-40

こんにちは

 

最近はコミティア行ったり横浜展示会行ったり塗装ブースを導入してました

 

 

こっちはIL-40です Aモにしてはパーツが綺麗なのでは

f:id:Ryo_vk:20191007235916j:image

ほかの作ってる途中にいろんなのに手を出しちゃうのやめたいけどやってしまう

 

 

 

 

Aモの中では結構合うんで比較的速く進められます

f:id:Ryo_vk:20191008000330j:image
f:id:Ryo_vk:20191008000327j:image
f:id:Ryo_vk:20191008000325j:image

微妙にピントが合ってなかったりしますね

 

 

一部湯周り不良的なのがあったんでランナーのカスで埋めた 
f:id:Ryo_vk:20191008001500j:image

 

仮組みだけど士の字にするのも結構楽
f:id:Ryo_vk:20191008000322j:image

 

 

ただ微妙にクリアパーツが合いません

f:id:Ryo_vk:20191008000841j:image
f:id:Ryo_vk:20191008000844j:image

擦り合わせしてこんな感じ

 

ところでクリアパーツを合うように削ってさらに透明度を出すために磨くのってクソめんどくさくないですか

 

 

f:id:Ryo_vk:20191008001105j:image

って事でこっち側を盛ります まずはプラ板を大体合うまで貼って

 

パテで段差埋めて

f:id:Ryo_vk:20191008001149j:image

 

軽く削ったらちゃんと合うようになりました やったね
f:id:Ryo_vk:20191008001152j:image

 

コックピットは適当にキットのままで

f:id:Ryo_vk:20191126233329j:image

資料とかないしね

 

そしたら色々接着して

f:id:Ryo_vk:20191126233233j:image

 

パテとかサフとかやっていく
f:id:Ryo_vk:20191126233201j:image
f:id:Ryo_vk:20191126233203j:image

 

 

 

あとは境界層板をプラ板で作り直したり

f:id:Ryo_vk:20191215223701j:image

 

垂直尾翼のところに結構な段差ができるので消したり
f:id:Ryo_vk:20191215223657j:image

 

キャノピーの前の方がまだ微妙に合わないのでプラペーパーで埋めようとしたり
f:id:Ryo_vk:20191215223653j:image

 

 

組み終わったのでサフ→黒→8番銀

f:id:Ryo_vk:20200223201459j:image

f:id:Ryo_vk:20200223201618j:image
f:id:Ryo_vk:20200223201614j:image

 

写真見た感じ機首だけ色味が違ったので軽く塗り分けたり

f:id:Ryo_vk:20200223201731j:image

 

んでクリア吹いたらウェザリングして小物つけて
f:id:Ryo_vk:20200223201734j:image

f:id:Ryo_vk:20200223201827j:image

 

完成です!

f:id:Ryo_vk:20200223202011j:image
f:id:Ryo_vk:20200223202003j:image
f:id:Ryo_vk:20200223202007j:image
f:id:Ryo_vk:20200223202933j:image

 

なんとなく銀の上からキトンブルーパールを吹いてるんだけど効果あるかは微妙

f:id:Ryo_vk:20200223202452j:image
f:id:Ryo_vk:20200223202448j:image

あとピンウォッシュをしたら光の反射の具合がいい感じになった

 

実機についてはWikipediaにページがあるので興味あったらぜひ見てみてください(丸投げ)

よく見ると原因がわかるかもしれませんが色々とあって2号機になるとかっこ悪くなります

 

 

 

 

久しぶりに記事を書いたので締め方が分からなくなってしまった おわりです